【長財布からミニ財布へ】フラグメントケースに変えたら身軽になって超快適!

革製品&お手入れ

本ページはプロモーションが含まれています。

  • 最近キャッシュレス決済ばかりなので、財布が邪魔に感じてきた。
  • バッグの中や財布を身軽にしたい。
  • 現金を持ち歩かない生活をしてみたい。

そんな身軽さを求めているあなたにおすすめしたいのは、ミニ財布やフラグメントケースです。

最近の買い物はスマホとカードを使い、ポイントカードもアプリになって、財布の中身を断捨離できる方も多いのではないでしょうか?

どこに出掛けるのにも財布とスマホは必ず持っていくもの。

yasu
yasu

財布が軽くなると、バッグも心も軽くなって、とても快適になります。

今回は私が普段使っているフラグメントケースの紹介と、普通の財布からこちらに変えてみて感じたことや普段の使い方をまとめています。

ミニ財布やフラグメントケースに変えてみたい人は、この記事を読み進めていただければきっと参考になると思います。

フラグメントケースのサイズ感と特徴

まずフラグメントケースとは、小さなファスナーポケットが付いていて、カードが数枚入る小さなお財布のことです。

大きさはスマホくらいで、持ち歩きやバッグの中で邪魔にならない薄型が多いです。

yasu
yasu

お札や小銭、カード類を最小限に持ち歩く方向けのコンパクトな財布。

私が選んだのは、iPhoneケースや小物入れで使っているブランド「BONEVENTURA(ボナベンチュラ)」のフラグメントケース。

牛本革のシュリンクレザーを採用していて、革が柔らかくて質感がとても良いです。

大きさはiPhoneSE(第2世代)と同じくらい。持ちやすくてコンパクトにまとまっています。

カードは5枚収納できるので、普段遣いには充分な収納量です。

裏面のポケットは、一時的にレシートを入れておいたり、カードポケットに入りきらないものを入れておけます。

小銭を入れたり鍵を入れたり、最低限持ち歩くには充分な容量です。

マチがあるため、小銭も取り出しやすくなっています。

フラグメントケースは、軽量でコンパクトなサイズ感ながら収納力の高い便利アイテム

美意識が高くミニマルになった新しい生活様式のお財布として多くの人に選ばれています。

私はレザーウォレットと併用。普段遣いでは全く困らない。

私はスマホの裏側につけて使う「レザーウォレット」と併用しています。

財布は以前まで長財布を使っていましたが、結論から言うと、フラグメントケースに変えても全く問題なく、むしろ快適になりました

人によってはレザーウォレット無しで、フラグメントケースだけでも十分だと思います。

この2つさえあれば、普段の買い物やちょっとした外出がかなり快適になります。

この2つを併用することで、最大でカードを7枚持ち歩けます。

私は免許証やカード類を次の2つに分けて持ち歩いています。

レザーウォレット:2枚(メインのクレカ、免許証)

フラグメントケース:3枚(サブのクレカ、保険証、スーパーのポイントカード)

この2つとスマホさえあればすぐに出掛けられます。

お札はファスナーの中に3つ折りにして入れています。現金はほぼ使うことがないので、最小限を持ち歩きます。

この2つの組み合わせにしたことで、身軽に出掛けられるようになっただけでなく、財布から無駄なものが一切無くなりました。

財布に入れるカード類を厳選することにもなるので、財布や持ち物を身軽にしたい人にとてもおすすめします。

【まとめ】財布の中を厳選できて、何より身軽で快適になる!

持ち物を少なくしたい私にとって、フラグメントケースはすごく合っています。

きっと共感してくれる人も多いと思います。

ものが少なくなって身軽になると、気軽に出掛けられてとても快適です。

フラグメントケースが向いているのはこんな人だと思います。

フラグメントケースが向いている人はこんな人!

  • キャッシュレス派の人
  • 財布とバッグを身軽にしたい人
  • ミニマリスト

これからの時代は、バッグや財布は小さくなり、必要なものだけを持ち歩くのが主流になると確信しました!

お財布は毎日使うものなので、ボナベンチュラのように本革が使われた高級感のあるものを選ぶと、手に取るたびにテンションが上がってすごく良いと思います。

また、プレゼントにもとてもおすすめしたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

以上

コメント